チョイタス

コクヨ キャンパス プリントをつなぐシール チョイタス





超実践から導き出された超実用的なアイテム。


ターゲットは勉強に勤しむことを義務とされている女子中高生。


「わかるわかる、それちょー欲しかったやつ!!」なんて声が聞こえそうです。

というか、そういう声を開発の参考にしたわけで。


コクヨの、プリントをノートに貼ってかわいく整理できる「キャンパス プリントをつなぐシール<チョイタス>」(2018年6月発売)。


choi+1.png


専用のシールがプリントとノートをつなげてくれるもの。


「かわいく整理」というのがポイントなのは言うまでもありませんね。


ターゲットは女子中高生ですから。


女子中高生の6割近くが学校で配布されたプリントをノートなどに貼っているという、勉強熱心で健気な事実。


choi+2.png


そして「プリントとプリントに関するメモが別のページになると見にくい」といった声。


それゆえにシールによって「プリント」と「プリントのメモ」をリンクさせたんですね。


シンプルでかつなんて合理的なやり方なんでしょ!


やり方は説明不要だと思いますが一応。


シールの台紙の真ん中にはミシン目が入っています、でシールの半分だけをつまみ、ミシン目の端をノートやプリントの端に合わせて貼る、そして同じように逆側も貼り合わせる。


ちなみに、この商品は共創型オープンイノベーションプラットフォーム「Wemake(ウィーメイク)」で実施したコクヨプロジェクトで商品化されたものだそうですよ。


個人的な感想を一言。


頑張っている男子中高生のために、カッコいいデザインのシールも作ってもらえませんか?


グレたりはしませんが、女子だけってのはちょっとズルいですよね・・・ぜひに。